Entries

スポンサーサイト


コメント

[C6] エディタかぁ~

エディタといえば俺はEmacs系だな。
UNIX系(Mac OS Xも含む)のターミナルならnanoとEmacsを使い分ける。
WindowsならxyzzyとTeraPadだけど、後者はほとんど使わない。
ついでに言うと、ワープロ(Word/一太郎)は使わずに全部LaTeX。
Excelはちょっとした数値データの整理に使う。
だけどプレゼンテーションはPowerPointだな。
こんな俺だから、帳票類は全部Excelのオフィス環境にはついて行けない。

余談ながら、うちの大学の某ハッカー氏はEmacs信者で、学生にMeadowをすすめていた。
他にも学内のUNIX端末はXEmacsが標準エディタ扱いだし、大学はそういう環境らしい。
vi使いを見たことがないんだが、どっかにいないだろうか。

ちなみに某ハッカー氏については以下を参照のこと。
http://takayuki.adam.ne.jp/wp-ViolaSiderea/archives/239

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derui.blog101.fc2.com/tb.php/55-190a2074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EmEditorと秀丸エディタ

なんかこの週末に関してはあまり何もやっていないことに気付いた、そんな週末でした。
と言うことは置いておいて、今日は数時間かけて秀丸エディタを弄ってました。シェアウェア登録してませんよ。

私はEmEditorをレジストしてあるので、それとの比較として、ホームページで見る特徴だけでなく、他の所も色々見てみたかったのでやってみました。

で、とりあえず秀丸エディタの方がよいと思った点。
・部分編集/ローカル編集。
 これが私的にとってもツボでした。選択範囲だけを編集できるようにする機能ですが、特にローカル編集だと、完全にその処理の部分だけに注力できるので、中々によいと思いました。
・設定画面の見やすさ
 意外と大事なこの点、EmEditorよりも優れているように感じました。EmEditorの弱点の一つだと思われますが、設定画面が意外と見づらいというのがあると思います(私は)んで、この点は結構良かったです。キーマップの編集とかもやりやすかったし。
・単語補完がtagsファイルから出来る。
 私自身、統合開発環境とかでしかやってないのでコメントしずらいですが、これは結構良いと思いました。

やはり有名エディタ同士だけあって、基本機能としてはそれほどそれほど変わっている訳ではありませんでした。まぁ当たり前と言っちゃえばそれまでですが。

で、次にEmEditorの方が良いと思った点。
・プラグインの拡張性
 秀丸だと、独自のマクロ(だと思われ。多分)のみですが、EmEditorはPHPやPythonなども、実行環境さえあれば実行可能となっています。あと、マクロとは違うプラグインもサポートしていて、拡張性はかなり高いです。高すぎてよくわからんとかあったりしますが。
・マクロにマウスの動きまで記録可能。
 これはバージョン7から使用できます。(現在バージョン7β32)・・・正直使いどころがあまり思い浮かばないですけど。
・アウトラインが最初からかなり使える。
 秀丸だと、PerlとC/C++くらい目立ったのが最初から入っていない上、システムと直結していて、設定が高度に出来る分、かなりめんどくさいことになってます。
 その点、EmEditorは完全にプラグインとして割り切っているので、シンプルな上、最初からかなりいろいろな言語の設定が入っています。ちょっと覗くだけとかの時には便利です。

EmEditorも使いこなしている、というわけではないのでこんな所ですが・・・。

とりあえず使用してみた感では、やはり秀丸エディタの方が完成度が高そうに感じます。やっぱり昔からある定番だからと言うのもあると思います。
まーでもEmEditorもこれからどうなるかわかりませんので、使ってみようとか思った人はFreeでいいんで弄ってみてからにした方が・・・。

フリーでもさくらエディタとかはかなり高性能らしいです。あまり知られてないけどApsaly(スペル違うかも)というのも、フリーにしては驚異的な程に高機能です。オリジナルのスクリプト言語を使えるとか。

なんか妙に熱く語ってしまいました。その代わりに今日やるはずだった作業が全然進んでいないという罠。あぁぁ。
スポンサーサイト

コメント

[C6] エディタかぁ~

エディタといえば俺はEmacs系だな。
UNIX系(Mac OS Xも含む)のターミナルならnanoとEmacsを使い分ける。
WindowsならxyzzyとTeraPadだけど、後者はほとんど使わない。
ついでに言うと、ワープロ(Word/一太郎)は使わずに全部LaTeX。
Excelはちょっとした数値データの整理に使う。
だけどプレゼンテーションはPowerPointだな。
こんな俺だから、帳票類は全部Excelのオフィス環境にはついて行けない。

余談ながら、うちの大学の某ハッカー氏はEmacs信者で、学生にMeadowをすすめていた。
他にも学内のUNIX端末はXEmacsが標準エディタ扱いだし、大学はそういう環境らしい。
vi使いを見たことがないんだが、どっかにいないだろうか。

ちなみに某ハッカー氏については以下を参照のこと。
http://takayuki.adam.ne.jp/wp-ViolaSiderea/archives/239

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derui.blog101.fc2.com/tb.php/55-190a2074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

derui

Author:derui
FC2ブログへようこそ!

Twitter on FC2

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

